1年で3台目。スマホの進化!

夕方、楽しみにしていたGoogleのpixel 5a(5G)フリーsimのおサイフケータイが届きました。

 

去年のアクオスsense3迄は、5Gに対応していませんでしたが、sense4から5G対応となりました。

発売されて間もないGooglの基幹機種であるPixcel5や5aは、当然の如く5G対応となっています。

この機種は、ストレージ128GB、メモリ6GBとか、CPUもQualcomm Snapdragon 765Gなのでレスポンスも悪くありません。

特筆すべきところは、カメラ性能が何気に良いところですね。

マクロレンズを備えていないにも関わらず、接写が出来るんですよね。

この機種はワイドレンジでの撮影も凄いものがあります。

4.5メートルの至近から撮影しても横が2~4m?前後余分に写って広角で撮影出来ます。(パノラマモード選択時)

それなので、海とか山とかの風景写真を大きく取り入れた上での人物の撮影とかも出来ちゃいます。

これは、恋人や家族がいる人などには、とても嬉しい機能だと思います^^;

夜も綺麗に撮影出来るそうです。

360°撮影も出来るとか。笑

 

おサイフケータイは、NFCFelicaの両方を搭載しているので、paypay等の他、suicaとかにも対応しています。

楽天EDYなども問題なく使えます。

 

データ移行も付属のケーブルで繋ぐだけで、後は画面の指示通りにすれば全部入ってしまう感じです。

それなので引っ越しも簡単です。

 

あとは、画面サイズもpixel5よりも一回り大きい6.34インチです。

男の人はこれにしないと画面の指タッチが上手くいきずらいかと思います。

画面タッチの感度もアクオスのsense4よりも繊細で良い感じで反応します。

(押し間違えがしにくい感じ)


あと音質もアクオス4より良いです。

音量を上げると、それが顕著に感じられます。


まあ、そんなところですかね。

カメラにちょっと拘りたい人とか、おサイフケータイsuicaも対応していないと困るなんて人には良いかもしれません。

 

バッテリーも大容量で電池も2倍ぐらい持ちそうです。

IP67の防水防塵性能も合格レベルでしょう。

背面もアルミ削り出しに塗装を施した物と思われます。

これも電波の感度に影響してくるので重要な部分だと思います。

以上のことから総合的に鑑みて、高コストパフォーマンスの機種と言って差し支えないのではないでしょうか。

 

何かご不明な点、ご質問等ありましたら、お気軽にどうぞ^^

僕にでも分かることであればお調べ致します。

f:id:tiket157:20211021181205j:plain

f:id:tiket157:20211021181231j:plain

f:id:tiket157:20211021181756j:plain